松雲堂書店を追う!30日(月)は千代田図書館で出張セミナー

神田小川町にある東京古書会館では、ほぼ毎日

様々な古書即売展が開催され、誰でも無料で入ることができます。

 

気に入ったものが見つかれば購入も可能。

ちょっと覗いてみるだけでも、独特の雰囲気が味わえて楽しいですよ。

古書に興味のない人も“漁書”に開眼してしまうかも!?

  

今日・明日開催の「書窓会(まど展)」は、

毎回長蛇の列ができるほど、人気の古本市なんだとか!

夕方でも会場は多くの人でにぎわっていました。

 

★書窓会(まど展)

日時 8月27日(金)10:00~18:00、28日(土)10:00~17:00  

会場 東京古書会館(地図はコチラ

 

現在、千代田図書館内の出張古書店コーナーで開催中の

「としょかんのこしょてん vol.39 日本の漢詩を楽しもう」

を担当している松雲堂書店さんも出展しています。

 

▼即売展のようす。松雲堂書店さんは、和本を多数出品。

  

▼『狂雲集』寛永19(1643)年!お値段¥40,000-也。

紙質が違います。虫食いは、紙が良質な証拠。

江戸~明治と紙の違いを触って感じるだけでもおもしろいです。

 

▼開場入口の生花は、松雲堂書店の宮元さんによるもの!

 ≪惜夏幻想≫宮元松雲・作

 

 

★「としょかんのこしょてん vol.39 日本の漢詩を楽しもう」

難しい印象がある漢詩を、身近な題材を通して楽しめる内容に

なっています。葛飾北斎らが挿絵を添えた『唐詩選画本』も展示。

 会期 ~9月1日(水)閉館まで

 会場 千代田図書館9階 としょかんのこしょてんコーナー

 

▼千代田図書館内「としょかんのこしょてん」のようす

 

 

そして今回はなんと!「としょかんのこしょてん」初の試みとして、

担当書店による展示解説が行われます!!

 

★古書店の出張セミナー「としょかんのこしょてん 展示解説」

市場での人気度や、価格について(素人には同じようなものに見えて

値段はケタ違いだったりしますよね・・・)、保存状態など、

古書店ならではの切り口で、直接話を聞くことができる稀少な機会です!

また今回は特別に、展示品の一部を手にとってご覧いただけます。

 

 講師 宮元宏明さん(松雲堂書店)

 日時 8月30日(月)19:30~20:00(開場19:45)

 会場  千代田図書館10階 会議スペース

 席数 先着15席/立ち見可能

 ※事前申込不要、当日直接会場へ。

 

▼このダンディな方が、講師の宮元さんです。

 

古書店の方のお話は、私のようなド素人にも本当に興味深い

内容ばかりで、話を聞くたびに世界が広がる気がします!

どなたでもお気軽にお越しくださいね。 

Posted at:17:50