図書館コンシェルジュの本と街の案内所見聞調録VOL.20
「身近に咲く花々を知る」

千代田図書館9階のコンシェルジュブースで配布している

「図書館コンシェルジュの本と街の案内所見聞調録」はご存じですか?

kenbuncyoroku1.jpg

 

千代田図書館のコンシェルジュは、図書館のほかに

神保町にある「本と街の案内所」でもご案内をしています。

全国各地からいらっしゃるお客様のいろいろなご質問に対応するため、

コンシェルジュは本や千代田区に関する情報について

見たり聞いたり調べたり、日々勉強しています。

その中から、皆さまのお役に立ちそうな情報をこの見聞調録でご紹介しています♪

 

先日、見聞調録最新号VOL.20が発行されました。

テーマは「身近に咲く花々を知る」です。

kenbuncyoroku2.jpg

 

草花について調べたい方へのおすすめ本や、

植物図鑑や盆栽・園芸などに関する本を幅広く取り揃えている

神保町古書店を紹介しているほか、

植物にまつわる豆知識も掲載しています。

 

今年の5月には、皇居東御苑の花々をみるコンシェルジュツアーも行いました。

そのときの様子をこのブログでもレポートしているので、併せてご覧くださいね。

コンシェルジュツアーレポート→こちら

残暑厳しい日が続きましたが、一気に秋を感じる今日この頃。

秋晴れの日はお散歩に出かけるのもいいかもしれません。

花について詳しくなると、散策もきっと楽しいものになりますよ。

 

※見聞調録はバックナンバーの配布もしております。

映画・化粧・食・怪談など、さまざまなテーマに沿って

コンシェルジュが紹介していますので、ぜひお手に取ってみてくださいね。

 

 

Posted at:09:00