情報誌『千代田図書館』とコンシェルジュブースで東京駅丸の内駅舎特集!

創建時の姿を復原した東京駅が10月1日にお披露目となりました。

そして同日、千代田図書館では情報誌『千代田図書館』VOL.11を発行しました!

今号の特集のひとつはもちろん、その東京駅です。

tokyoeki1.jpg

 

東京駅丸の内駅舎の造りや歴史について知ることができるほか、

東京ステーションホテルや東京中央郵便局など

駅周辺施設の紹介をしています。

駅舎の復原図も載せていますので、東京駅を観に行く前に、

この情報誌で予習をするのもいいかもしれません。

 

また紙面では、千代田図書館のインターネット利用に役立つ情報や、

戦前期の出版検閲の実態など、興味深い記事も掲載しています。

 

図書館内や神保町にある「本と街の案内所」など、区内各所にて配布中です。

ぜひお手に取って、充実した内容をお楽しみください。

 

 

 

~コンシェルジュブース 地域特集コーナー~

VOL.33 東京駅・丸の内特集

tokyoeki2.jpg

 

コンシェルジュブースでも東京駅を特集しています♪

駅舎創建時と現在の東京駅付近の地図や建築物、

駅周辺で開催されるイベントなどを紹介しています。

 

また、面白くてタメになるブックリストを配布中です。

東京駅・丸の内に関するクイズが17問!

その答えとともに参考資料となる本を紹介しています。

クイズに挑戦しながら、東京駅を堪能してください。

tokyoeki3.jpg

 

 

 

赤れんがに白い石のコントラストが美しく、

威容がよみがえった東京駅。

これからますます訪れるのが楽しくなりそうですね。

 

 

Posted at:09:00