「図書館コンシェルジュ一日体験」を開催しました!

 

8月30日と9月13日の2日間、

「“本と街の案内所”で図書館コンシェルジュ一日体験」

開催しました。

 

神田神保町の「本と街の案内所」に出張し、“本と人”“街と人”をつなぐ

街案内を行う千代田図書館コンシェルジュの仕事を

一日体験する中学生・高校生向けのイベント。

図書館内でマナーや接客の基本、データベースの使い方を学んだあと

お客様への古書店案内を実践します。

 

まずは「本と街の案内所」を運営する、NPO法人 連想出版の中村さんから

世界一の古書店街と言われるまでになった神保町のなりたちや、

案内所の担う役目などについてお話しいただきました。

 

140903-1.jpg

「神保町に来る方たちはみんな本気で本を探しています。

 とことん一緒に探す努力をしてあげてね」と中村さん(写真右)。

 

次は、コンシェルジュが講師となり

マナー講習とデータベース講習を行いました。

 

140903-2.jpg  140903-3.jpg

マナーとは、外見や態度にお客様に対する配慮と思いやりが表れること。

お客様を迎える笑顔と姿勢の練習中!(ちょっとまだ固いかな?)

 

140903-4.jpg  140903-5.jpg

「本と街の案内所」では、神保町の古書・新刊のデータベース

使って本を探すお手伝いをします。

古書探しのための聞きなれない言葉、初めて使うデータベースにも

果敢に取り組む姿が印象的でした!

 

140903-6.jpg

講習が終わったらスタッフを相手に接客のシミュレーション。

どんな本を探しているのか、丁寧に聞き出すのがポイントです。

                                                       

午後は千代田図書館を出て神保町へ!

靖国通りを歩きながら、案内のポイントとなる交差点や

問合せの多い古書店の数々を見て歩きました。

街歩きの後は神保町の老舗店でのランチで一息。

 

いよいよ接客体験の始まりです。

「本と街の案内所」のスタッフエプロンをつけて

「こんにちは!」とお客様を出迎えます。

 

140903-7.jpg

イベント開催日は両日ともお天気に恵まれ、

神保町古書店街は多くの人でにぎわっていました。

 

コンシェルジュや案内所スタッフのサポートも受けながら

接客していくうちに、だんだん緊張も解けてきた様子。

 

140903-8.jpg  140903-9.jpg

検索機の順番待ちをする方に、探している本を聞いたり

案内所へ立ち寄っただけという方にも地図をお渡ししたり

自分から声をかけて積極的にご案内しました。

 

接客体験で対応できた問い合わせの数は両日とも10件以上。

あっという間の3時間で、充実の体験ができました。

参加してくださった皆さん、おつかれさまでした!

 

今後も千代田区読書振興センターでは、中学生・高校生の皆さんに

「知ればますますおもしろい」神保町の魅力をお伝えしていきます♪

Posted at:16:00