秋の読書週間トークライブを行いました!

 

11月1日、秋の読書週間トークライブ

「パパ、会社をやめる~育児支援サービスをはじめた3人のパパたち~」

開催しました!                    

 

141102-1.jpg

 

ゲストにお迎えしたのは、パパになったことをきっかけに

会社員を辞め、それぞれが子どものためのサービスを提供する

ビジネスを始めた、3 人の起業家のみなさんです。

 

141102-2.jpg

(右から)

山中啓輔さん/外国語でのベビー&キッズシッターサービス

BirdyBabiesを展開する「SKIPP LLC.」代表

塚越暁さん/身近な自然、手や体を動かす体験を通しての

学びの場をつくる「子ども原っぱ大学」代表

川辺洋平さん/子ども・親子のために活動する大人を紹介する

WEB マガジン「OYAZINE」を運営する株式会社アール代表

 

3人とも30代前半のまだ若いパパたちです。

会場には、幅広い年代の方々にお集まりいただきましたが、

なかでも出演者の3人と同じ若いパパの姿が目立ちました。

 

それぞれの自己紹介の後、話はいきなり

「食えてますか?会社員時代に比べてどう?」という赤裸々なお金の話題に!

会社員をやめて起業を思い立ち、事業を軌道に乗せるまでの悩みや発見について

リラックスした雰囲気で話は進んでいきました。

 

会社をやめ、子育てに関わる職種を選んだ共通点のある3人。

印象的だったのは、口々に

「子育てをしている自分が喜ぶものを生み出したい」

「自分の子どもに受けさせたいサービスがなかったので、

 自分でできないかと思い立った」

と、育児の中での発見が仕事に強く結びつくと話していたことでした。

 

「会社をやめて、3日間は妻に言い出せなくて…。

 言ったら、案の定“取り消して!”と怒らせてしまった。

 それからは起業のことも段階を踏んで、話すようにしました」

「起業したら、カフェで仕事をするスタイルに憧れていたけど

 やってみるとコーヒーを飲み続けるのが辛くなっちゃって…。

 都心のコワーキングスペースや図書館をうまく活用しています」

など、ビジネス指南書にはきっと書かれていない、

等身大の起業のエピソードもお聞きすることができました。

 

141102-3.jpg  141102-4.jpg

 

141102-5.jpg

 

後半は、3人それぞれがおすすめする本についてのお話です。

「会社をやめたときに読んで励まされました」

「児童書でも、大人が読んで新しい発見が沢山あります」

「昔の絵本なんだけど、子どもに読んであげるとすごく喜びますよ」

…と、仕事にも子育てにも活かせる本を、自身のエピソードとともに

たっぷりご紹介いただきました♪

 

イベント中にご紹介した、おすすめ本のリストは

コチラからもご覧いただけます。(PDF:193KB)

 

参加された方からは、

「同世代の話で、これから育児をする自分たちにとって非常に興味深かった」

「本の紹介が楽しく、ためになった」

「若い人たちの、チャレンジする姿に感銘を受けた」との声をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、出演者の皆さん、ありがとうございました!

Posted at:15:40