お花見シーズンはすぐそこ!千代田図書館周辺の桜レポート

ポカポカした陽気の日が続き、春の訪れを感じるようになりました。

日本気象協会の予測によると、東京都のソメイヨシノの開花予想日

3月21と、平年より2~5日早まるそうです。

千代田区全体が華やぐ桜の季節が、今から待ち遠しいですね!

 

千代田図書館から最も近いお花見スポット、

九段下駅~北の丸公園周辺の今の桜の様子は?

さっそく見に行ってみました♪

 

千代田図書館9階のコンシェルジュブースからも見える清水門周辺の桜。

千代田区役所を望むお壕側のソメイヨシノに、

ピンクに色づいたつぼみを見つけました!

日当たりのいい所では、今にも開きそうなつぼみがちらほら。

160303-1.jpg

 

清水門の石段を上って北の丸公園へ。

濃いピンク色のヒマラヤヒザクラは今が満開。

花のみつを吸いに来たのか、メジロなどたくさんの小鳥たちでにぎやかでした。

160303-2.jpg

 

北の丸公園を抜けて田安門から九段下駅方面へ。

千代田図書館から歩いて3分、九段下交差点すぐの

昭和館から牛ヶ淵を見下ろしたところ。

 

160303-3.jpg  160303-4.jpg

こちらもソメイヨシノはまだつぼみですが、

お濠の土手には菜の花が満開です。桜とのコントラストが楽しみですね!

 

160303-5.jpg

 

昭和館2階では、明日3月19日(土曜日)から

写真展「桜のおとずれ~花見を楽しむ~」が開催されます!

160303-6.jpg

 

昭和初期から後期にかけて

日本各地の桜の名所で撮影された貴重な写真の数々。

さまざまな表情の桜と、それを楽しむ人々のようすを

ぜひお楽しみください♪

 

写真展「桜のおとずれ~花見を楽しむ~」

【会 期】 3月19日(土曜日)~4月17日(日曜日)

【時 間】 午前10時~午後5時30分

      (入館は午後5時まで)

【場 所】 昭和館 2階ひろば

      (千代田区九段南1-6-1)

【休館日】 毎週月曜日

【入場料】 無料

160303-7.jpg

詳しくは→コチラ

Posted at:15:30