カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
2026.02.10
| 区立図書館と連携している専門図書館のご紹介③アジア経済研究所図書館 |
千代田区立図書館では、連携している専門図書館3館の資料を取り寄せるサービスをご利用いただけます。1月26日(月曜日)発行の千代田区立図書館だよりでは、その3館をご紹介しています。(「図書館だより 2026年冬号」はこちらからご覧いただけます。)
今回の「ちよぴたブログ」でも、そのひとつであるアジア経済研究所図書館をご紹介します。
● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ●
アジア経済研究所図書館は、独立行政法人日本貿易振興機構 アジア経済研究所の開発途上地域の社会科学分野の資料を収集する専門図書館で、千葉県千葉市美浜区の幕張海浜公園近くにあります。
1階から4階まで、中央に吹き抜けのある広々とした館内にはアジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカ等の地域の経済・政治など社会科学分野の図書、雑誌・新聞など資料約80万点を所蔵しています。
特に各地域の現地語で発行された資料のコレクションは国内随一で、英語、中国語、韓国語はもちろん、アラビア語、ペルシャ語、タイ語、ベトナム語、ミャンマー語...と、日本語以外の言語で書かれたものが所蔵資料の大半を占めています。(個人向けの資料貸出は、賛助会員などのみ可)


▲こちらはタイ国王の「葬式頒布本」と呼ばれる本。このような現地でも入手が難しい資料も所蔵されています。
1階には、収集している世界各国の新聞40紙ほどが閲覧できる新聞架があり、手に取って見られるのは日本でここだけという貴重な新聞も並んでいます。


▲また、世界の出来事やニュースに関連する資料を集めた展示コーナーも1階にあります。昨年はクルド民族関連の資料や研究機関を紹介する展示を行っていました(現在は終了しています)。
こちらは3階の書架。ずらりと並んだカラフルな背表紙は、インドの『人口センサス』と呼ばれる国勢調査の統計資料です。このような各国の統計資料は、その国の経済や政治についての研究の基盤となる貴重な一次資料として、アジア経済研究所図書館開館時から継続して収集されています。
開発途上国研究の資料・情報センターとして研究活動支援を行うアジア経済研究所図書館には、担当地域を持つライブラリアン(主題司書)がおり、各地域の最新事情を踏まえた資料や情報の提供を行っていることも特徴の一つです。
世界の社会科学分野を調査、研究する方はもちろん、どなたでも利用できる図書館ですので、ぜひ訪れてみてください♪
アジア経済研究所図書館のホームページはこちら
● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・ ●
■アジア経済研究所図書館の資料ご利用について■
【受付館】
千代田図書館
【利用対象者】
千代田区立図書館の有効な貸出券をお持ちの方
【申込方法】
受付館に備え付けの「予約カード」に必要事項を記入の上、カウンターでお申し込みいただくか、千代田図書館資料予約専用番号(03-5211-4363)へお電話にてお申込みください。
【お取り寄せ費用】
区内在住の方:無料
区内在勤・在学・その他の方:往復送料負担
その他の専門図書館はご利用方法が異なるため、各館の詳細をご確認ください。
Posted at:13:25






