童話作家・立原えりかさんの講演会を開催します!

「本と出会う 読書サロン」も第4期を迎え、そのオープニングイベントとして

6月4日(月)に童話作家・立原えりかさんの講演会を開催します。

(主催:JPIC読書アドバイザークラブ首都圏/共催:千代田区読書振興センター)

 

「本と出会う 読書サロン」とは、毎月異なるテーマに沿って

メンバー各自がおすすめの本や気になる本を持ち寄り、紹介し合う

本を通じた交流の場です。今月から、第4期目がスタート。

(⇒メンバーを募集中です!詳細はこちらをご覧ください)

 

立原さんは1959年に『人魚のくつ』で児童文学者協会新人賞を受賞し、

華々しくデビューされました。

驚いたことに、なんとこのときはまだ高校生!

その2年後の1961年には、『でかでか人とちびちび人』で

講談社児童文学新人賞を受賞。

以来、ファンタジーの執筆を続けられています。

 

アンデルセンをこよなく愛す立原さんは、

株式会社アンデルセンが主催する

「アンデルセンのメルヘン大賞」の審査委員長も29年間つとめています。

 

今回の講演会のタイトルも『童話と私とアンデルセン』

童話というと、子どもの頃に読んだ思い出の絵本がある方も

多いのではないでしょうか。

大人になってから読み返すと、子どもの頃とは違う

新たな童話の世界がひろがるかもしれません。

 

世界のさまざまな童話に親しんでこられた立原さんにとって、

童話とはどのようなものなのでしょうか。

詩的で繊細なメルヘンの世界を一緒に巡ってみませんか?

 

事前申込不要、参加費無料のイベントです。

皆様のご来場をお持ちしております♪

 

 

本と出会う 読書サロン 第4期オープニングイベント

講演『童話と私とアンデルセン』

【日時】 6月4日(月) 19:00~20:00(開場 18:30)

【会場】 千代田図書館9階 特設イベントスペース

【席数】 40席(当日先着順・立ち見可) 参加費無料

【ゲスト】 立原えりか 氏(童話作家)

 

 

Posted at:13:57