千代田図書館コンシェルジュの桜だより

 

現在、千代田図書館9階コンシェルジュブースでは、

「千代田区の春 さくら特集」として

皇居東御苑と北の丸公園に咲く桜・梅のお花見情報をお伝えしています。

 

千代田図書館がリニューアルオープンしてから

毎年恒例となっている春の特集コーナー。

楽しみにしてくださっている方も多いのではないでしょうか。

今回はコンシェルジュの桜観察に密着しました!

 

穏やかな天候のある日。

コンシェルジュはカメラを持って開花状況の観察に出かけます。

 

まずは清水門から北の丸公園へ。

千代田図書館内からもよく見える階段上の広場に、

カンヒザクラが見頃を迎えているのをカメラに収めます。

 

kokyo1.jpg

左奥の建物が千代田図書館のある千代田区庁舎です。

この一角は、カンヒザクラの濃いピンクと、

隣に咲くサンシュユの黄色とのコントラストが鮮やかです!

ぜひ、図書館の窓からお確かめください。

 

北の丸公園の桜・梅を観察しながら、皇居東御苑へ。

皇居東御苑に通じる歩道橋の上は、コンシェルジュにとって

絶好のソメイヨシノの観察スポット。

歩道沿いに植えられたソメイヨシノの枝を間近で撮影することができます。

 

kokyo2.jpg  kokyo3.jpg

ソメイヨシノのつぼみを間近で撮影。

1週間前の観察時より、かなり大きくなってきているよう。

開花が待ち遠しいですね!

 

歩道橋の上から、歩道の一角に1本だけ花を咲かせる木を発見!

近くまで行ってみると、オオカンザクラがほぼ満開を迎えていました。

 

kokyo4.jpg  kokyo5.jpg

ピンクの花がかわいらしいですね♪

 

北桔橋門(きたはねばしもん)から皇居東御苑の中へ入ってきました。

天守台奥には「桜の島」として、

早咲きから遅咲きまで様々な品種の桜が植えられ、

見る人の目を楽しませてくれる一角があります。

その中でもひときわ背の高いアマギヨシノの木は、

地面近くまで枝をのばしています。

 

kokyo6.jpg

つぼみの奥から、ピンクの花びらが

顔をのぞかせているのがわかりますか?

開花はもうすぐ!

 

kokyo7.jpg  kokyo8.jpg

皇居東御苑中央「ケヤキの芝生」にも満開の木がありました。

大ぶりで白い花をつけたシナミザクラです。

芝生にゆっくり腰を下ろして、お花見をさっそく楽しんでいる

家族連れの姿も見られました。

 

苑内をぐるりと一回りして、今日の観察は完了!

図書館に帰って、観察の成果をまとめ

次の日には観察日記ファイルに新しいページが加わりました♪

 

kokyo9.jpg  kokyo10.jpg

 

観察日記ファイルの他にも、コンシェルジュブースには

区内の開花状況をお伝えするさくらマップ

千代田のさくらまつり情報など、お花見が楽しくなる情報満載です。

今年もコンシェルジュ達が足を運んで記録した桜・梅の観察記録とともに

ぜひ、手に取ってご覧ください!

Posted at:14:00