九段中等教育学校文芸部の皆さんと神保町ツアー!

 

12月19日(金)、千代田区立九段中等教育学校

文芸部の皆さんと神保町ツアーを行いました!

学校の授業を終え、千代田図書館に来てくださったのは

中学1年生~高校2年生までの文芸部員8名と顧問の先生。

 

出発の前に、図書館内でコンシェルジュから

神保町古書店街の歴史や成り立ちについてのレクチャーを行いました。

 

141204-1.jpg

「神保町の古書店に行ったことのある人は?」

さすが文芸部!半分の部員が手をあげました。

のぞいたことはあっても、専門的な古書店の多い神保町は

学生の皆さんにはまだまだなじみがないのでは?

今日は、中高生の皆さんでも楽しめる神保町をご紹介します♪

 

レクチャーを受け、いよいよ神保町古書店街へ出発!

初めに立ち寄ったお店は@ワンダーです。

141204-2.jpg  141204-3.jpg

お店の外壁に沿って立ち並ぶ本棚には、100円や300円など

手ごろな値段で買うことのできる古本がぎっしり。

ジャンルも豊富で、さっそく目を輝かせて本に見入る皆さんでした。

 

次は新刊書店をご案内。

絵本・児童書専門店のブックハウス神保町です。

141204-4.jpg

このお店は、絵本の原画展などが開催されるブックハウスギャラリー

読み聞かせをしてくれる「おはなしくまさん」など

見どころが沢山の本屋さんです。

かわいいキャラクターグッズや文房具もありますよ!

 

141204-5.jpg

大学生スタッフ千代田図書館コンシェルジュ

古書探しのお手伝いをする本と街の案内所にも立ち寄りました。

 

すっかり日が暮れて、古書店の店先から暖かい光がこぼれる

靖国通りをさらに進みながら、街のトリビアもいくつかお話ししました。

141204-6.jpg

古書店の黄色い値札に隠された秘密をコンシェルジュに聞いて…

「知らなかった!」とびっくり。

 

3軒目に立ち寄ったお店は大屋書房

店内に積み重なった和本の迫力に圧倒されながらも

ショーウィンドーの『源氏物語』や『解体新書』を見て

「教科書で見た本がお店に並んでる!」

「こういう本って買えるの!?」と興奮気味でした。

141204-7.jpg  141204-8.jpg

 

最後はブックカフェ二十世紀で、お茶を飲みながら

「自分なら神保町にどんな古書店をつくる?」

部員みんなで話し合って、今日のまとめにしました。

「バレエや踊りの本を集めた店」「宇宙がテーマの店」

「教科書に載っている名作と現代語訳を並べたい」

「ポスターだけのお店も面白いかも」

…と、素敵なアイデアがたくさん飛びだしました!

141204-9.jpg

 

どのお店の本棚にも熱心に視線を注いでいた皆さん。

本が好き!という気持ちが伝わってきました。

ぜひ、これをきっかけに神保町の古書店を

もっともっと楽しんでください♪

 

寒い中元気にご参加いただいた文芸部の皆さん、

立ち寄らせていただいたお店の皆さん、ありがとうございました!

Posted at:18:00