カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
2014.12.22
九段中等教育学校文芸部の皆さんと神保町ツアー! |
12月19日(金)、千代田区立九段中等教育学校の
文芸部の皆さんと神保町ツアーを行いました!
学校の授業を終え、千代田図書館に来てくださったのは
中学1年生~高校2年生までの文芸部員8名と顧問の先生。
出発の前に、図書館内でコンシェルジュから
神保町古書店街の歴史や成り立ちについてのレクチャーを行いました。
「神保町の古書店に行ったことのある人は?」
さすが文芸部!半分の部員が手をあげました。
のぞいたことはあっても、専門的な古書店の多い神保町は
学生の皆さんにはまだまだなじみがないのでは?
今日は、中高生の皆さんでも楽しめる神保町をご紹介します♪
レクチャーを受け、いよいよ神保町古書店街へ出発!
初めに立ち寄ったお店は@ワンダーです。
お店の外壁に沿って立ち並ぶ本棚には、100円や300円など
手ごろな値段で買うことのできる古本がぎっしり。
ジャンルも豊富で、さっそく目を輝かせて本に見入る皆さんでした。
次は新刊書店をご案内。
絵本・児童書専門店のブックハウス神保町です。
このお店は、絵本の原画展などが開催されるブックハウスギャラリーや
読み聞かせをしてくれる「おはなしくまさん」など
見どころが沢山の本屋さんです。
かわいいキャラクターグッズや文房具もありますよ!
大学生スタッフと千代田図書館コンシェルジュが
古書探しのお手伝いをする本と街の案内所にも立ち寄りました。
すっかり日が暮れて、古書店の店先から暖かい光がこぼれる
靖国通りをさらに進みながら、街のトリビアもいくつかお話ししました。
古書店の黄色い値札に隠された秘密をコンシェルジュに聞いて…
「知らなかった!」とびっくり。
3軒目に立ち寄ったお店は大屋書房。
店内に積み重なった和本の迫力に圧倒されながらも
ショーウィンドーの『源氏物語』や『解体新書』を見て
「教科書で見た本がお店に並んでる!」
「こういう本って買えるの!?」と興奮気味でした。
最後はブックカフェ二十世紀で、お茶を飲みながら
「自分なら神保町にどんな古書店をつくる?」と
部員みんなで話し合って、今日のまとめにしました。
「バレエや踊りの本を集めた店」「宇宙がテーマの店」
「教科書に載っている名作と現代語訳を並べたい」
「ポスターだけのお店も面白いかも」
…と、素敵なアイデアがたくさん飛びだしました!
どのお店の本棚にも熱心に視線を注いでいた皆さん。
本が好き!という気持ちが伝わってきました。
ぜひ、これをきっかけに神保町の古書店を
もっともっと楽しんでください♪
寒い中元気にご参加いただいた文芸部の皆さん、
立ち寄らせていただいたお店の皆さん、ありがとうございました!
Posted at:18:00