東京古書会館で開催中!「古書の日」スタンプラリー展

東京古書会館2で、12月16日(土曜日)まで

大嶋奈都子「古書の日」スタンプラリー展が開催されています!

 

171201-1.jpg  171201-2.jpg

 

今年10月4日から11月5日まで、東京古書組合加盟の

73店舗を巡る「古書の日」スタンプラリーが行われました。

 

171201-3.jpg

各店舗で押せるスタンプがずらりと並んだ、このポスターを見て

気になっていた、という方も多いのではないでしょうか?

 

このスタンプラリー、都内各地(遠くは神奈川県相模原市まで!)の

いろいろな古書店を巡る楽しさや難しさはもちろん、

国内外の名作文学作品をもじったスタンプのかわいさでも話題になりました。

 

こちらのスタンプの制作を手がけたのは

スタンプ作家でイラストレーターの大嶋奈都子さん

 

171201-4.jpg

 

『蟹工船』→蟹光線『月に吠える』→月にホエール

『浮雲』→浮きグモ…など作品のタイトルをもじったり、

作品や作者にまつわるキーワードがスタンプの絵柄になっているなど

かわいらしくて、クスッと笑える73個のスタンプが勢ぞろい。

スタンプラリーのパンフレットを手がけたデザイナーと2人で、

ファミレスなどで話し合いながらひとつひとつ考えたという

スタンプに込められた制作秘話も、展示会場で一緒に楽しめます。

 

171201-5.jpg

 

171201-6.jpg

 

また、会場には大嶋さんがこれまでに手がけた作品の数々も展示されています。

街ゆくサラリーマンの哀愁ただよう姿をスタンプにした

「TOKYO SALARYMAN STAMP

文字と絵の組み合わせが楽しいTOKYO KARUTA STAMPなど

どれも、日常に潜んでいる何気ない場面や表情をとらえています。

 

171201-7.jpg

 

171201-8.jpg

 

インクをつけて押された、その絵柄の魅力はもちろんですが

大きさやかたちもさまざまな、これだけの数のスタンプが

ケースの中にぎっしりと納まったようすは圧巻!

 

171201-9.jpg  171201-10.jpg

 

展示会期中、大嶋さんが在廊される

8日(金曜日)、9日(土曜日)、15日(金曜日)、16日(土曜日)は

好きなスタンプを押せるワークショップポストカードの販売も行っています。

 

本が好きな方にも、かわいくおもしろいものが好きな方にも

おすすめの展示です!

ぜひこの機会に、東京古書会館へお出かけください。

 

大嶋奈都子「古書の日」スタンプラリー展

【会 期】 開催中~12月16日(土曜日)

【時 間】 午前10時~午後5時

【会 場】 東京古書会館 2階情報コーナー

       (千代田区神田小川町3-22)

【休館日】 日曜日、祝日

【入場料】 無料

詳しくは→コチラ

Posted at:16:10