【レポート】第1回ちよぴた落語会

12月15日(木曜日)、千代田区役所1階 区民ホールにて「第1回ちよぴた落語会」を開催しました!

千代田図書館の主催として、初めてとなるホールでの落語会。当日は小学生から大人まで、幅広い年齢層の皆さんに来場いただきました。

221203-1.jpg

出演は、落語芸術協会に所属する二ツ目の若手人気噺家春風亭昇羊さん笑福亭茶光さん三遊亭花金さん。今回は昇羊さんに会のまとめをお願いしました。

221203-2.jpg

221203-3.jpg

落語会は自己紹介を兼ねたフリートークから始まり、一席目へ。

「ちよぴた落語会」の記念すべき第一声は三遊亭花金さん、演目は「寄合酒」でした。

221203-4.jpg

221203-5.jpg

221203-6.jpg

二席目は笑福亭茶光さん、3人の中で唯一の関西出身です。上方落語の「手水廻し」で会場は大爆笑!

221203-7.jpg

221203-8.jpg

221203-9.jpg

トリを務めるのは春風亭昇羊さん。今回の出演順は、開始直前に楽屋で決め、後輩から先輩への順番となりました。

昇羊さんの「二階ぞめき」で、一階の区民ホールは大盛り上がり!

ネタの後は、高座で次回以降への思いを語られ、終演となりました。

221203-10.jpg

221203-11.jpg

第1回ちよぴた落語会

当日の演目

一.「寄合酒」三遊亭花金

一.「手水廻し」笑福亭茶光

一.「二階ぞめき」春風亭昇羊



来場者の感想(アンケートより)

「落語に興味があり、初めて生で聴くことができ、とても良い経験になりました」

「噺の熱さを間近で感じられた」

「3人3様の熱演で、とても素晴らしかった。また参加したい」

「仕事で凹んでいたので、笑って元気になりました」

「最初から最後まで笑いっぱなしの、とても楽しい会でした!」

皆さんからのアンケート、ありがとうございました。温かいご感想をいただき、出演者そしてスタッフ一同の励みになります。

外は寒くても、笑いに包まれた区民ホールは熱気のある空間に。年の瀬も近づきつつあるこの時期に、笑って一年を締めくくるイベントとなりました♪

出演者の皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

Posted at:16:30