まちかど図書館へ行ってみよう!~②神田まちかど図書館

千代田区立図書館のなかでも、地域の方々に親しまれている

「まちかど図書館」をご紹介するシリーズの2回目。

今回は、「神田まちかど図書館」をご紹介します!

 

「神田まちかど図書館」は、淡路町のオフィス街の中、

小学校、幼稚園、教育研究所等が集まる複合施設「神田さくら館」

の一階にあります。

kanda1.jpg

 

千代田区読書振興センターの活動のひとつに、区立の小中学校や幼稚園・保育園などの

教育関連施設への司書派遣がありますが、

この「神田さくら館」内の千代田小学校では、派遣された司書が

定期的に授業支援をしています。

 

今回は1年1組のみなさんの国語の授業にお邪魔させていただきました!

千代田小学校では1年生の国語の授業の時に、

司書による読み聞かせを行っています。

 

今日の授業は手あそび「ぺったらぺったん もちつけもちつけ」

から始まりました。

つぎに、絵本「はなを くんくん」を読みます。

kanda2.jpg

↓みんなしっかりとお話を聞いています。

kanda3.jpg

 

最後はまたみんなでわらべうた「ねずみ ねずみ」を。

kanda4.jpg

 

つぎは図書室に場所をうつし、自由読書の時間。

みんな思い思いに好きな本を手に取っています。

kanda5.jpg

みんなに人気があるのは、日本や外国の絵本ですが、

少し長めの読み物に挑戦している子もいます。

kanda7.jpg

↓本はまちかど図書館のカウンターで、図書館の本と同じように借ります。

kanda6.jpg

 

千代田小学校の図書室は「神田まちかど図書館」の中にあります。

このように図書室を使う授業の時には、まちかど図書館の資料も

垣根なく自由に使うことができます。

今回とても印象的だったのは、1年生のみなさんがとても上手に

本を探していることでした。

読みたい本が見つからない時や、読みたい本がどこにあるかわからない時に、

学校支援やまちかど図書館の司書に相談すればいいということをみんな知っています。

学校の図書室だけでなく街の図書館の使い方を学べるのも、

複合施設内にある小学校ならではですね!

このように1年生からまちかど図書館に親しんでいるので、高学年になるころには

図書館の使い方をすっかりマスターできるそうです。

 

1年1組のみなさん、先生方、ありがとうございました!

 

神田まちかど図書館では、昌平まちかど図書館と同じように、

小学校が使わない時間は一般の方も学校図書室を利用できます。

詳しくはコチラの記事をご覧ください。

 

2回にわたり千代田区のまちかど図書館をご紹介しました♪

身近なまちかど図書館を、ぜひ利用してみてください!

 

神田まちかど図書館

【所在地】  千代田区神田司町2-16

【開館時間】 9:00~20:00

      (12月29日、12月30日 9:00~17:00)

【休館日】  第3日曜日、特別整理期間、

12月31日、1月1日~1月3日

※2013年3月18日(月)~3月22日(金)

大幅なシステムメンテナンスのため休館いたします。

また、神田まちかど図書館は3月17日(日)も休館日です。

 

 

Posted at:09:00