「第7回ことばと音のフェスティバル♪」開催しました!

 

5月9日、7回ことばと音のフェスティバル♪

「本がうたう、ありがとう!」を開催しました。

 

赤ちゃんから大人まで、沢山の方にお越しいただいたこの日。

さっそく美しい歌声でコンサートが始まりました!                             

 

150502-1.jpg

歌はソプラノの武仲千恵さんとテノールの明石将岳さん

「夜明けのオクターブ」「あした天気に」

2曲の演奏の後は、絵本と音楽のコラボレーションを

お楽しみいただきます。

 

まずは、絵本

『5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる』

(たしろちさと/作 ほるぷ出版)。

 

150502-2.jpg

千代田図書館の司書の読み聞かせに

ピアノや打楽器の音色が加わって物語が進んでいきます。

かえるとねずみが音楽会をひらくラストシーンに

物語への想像力がかき立てられる歌声がぴったり合いました。

 

150502-3.jpg  150502-4.jpg

サプライズでバイオリンの演奏も♪バイオリニストはなんと小学4年生!

ピアニストの前田恵麻さんのお嬢さんが

一緒に出演してくれました!

 

次に、その場で立ち上がってみんなで楽しむ

手あそびの歌「おしゃべりなアヒル」、そして

簡単な手話をとり入れた歌「虹」が演奏されました。

 

150502-5.jpg

子どもも大人も、みんなで体を動かすと楽しい!

 

150502-6.jpg

ブラジル音楽のタンバリン、パンデイロの奏者

長岡敬二郎さんには、楽器の紹介をしながら

ソロ演奏もしていただきました!迫力満点の音色です。

 

2冊目の絵本は『バスにのって』

 

150502-7.jpg

絵本の中でラジオから流れてくる

いろんな国の音楽をイメージした歌を組み合わせながら

物語が進んでいきました。

 

イベントが行われた5月9日の翌日は母の日

「お母さんはもちろん、まわりの人や今日の出会いに

 たくさんの“ありがとう”をこめて歌います」と武仲さん。

「きみとぼくのあいだに」「ありがとう さようならの前に」

を演奏してこの日のコンサートは終了。

約120名の方にご来場いただきました!

 

いよいよ明日までとなった「ヨムキクちよだ2015

来年もこどもの読書週間に合わせて、親子そろって

本に親しむことのできる、様々な催し物を企画していきます。

どうぞお楽しみに!

Posted at:18:00