【レポート】手軽に読める電子図書の絵本をご紹介!千代田Web図書館講習会

 

千代田図書館では、毎月第2木曜日の午前11時から「赤ちゃん向けおはなし会」を行っています。

 

3月14日(木曜日)、今月のおはなし会にもたくさんの赤ちゃんと保護者の皆さんが参加してくれました!

 

190302-1.jpg

 

おはなし会のテーマは「げんきいっぱいピクニック」

10階の子ども室で、赤ちゃんとふれ合いながら楽しめる手あそびやわらべうた、絵本の読み聞かせなどの楽しいひと時を過ごしました♪

 

そしてこの日はおはなし会に続き、千代田Web図書館で借りてスマートフォンやタブレットで読める子ども向け電子図書についての講習会を行いました。

 

190302-2.jpg

 

まずは、講師が千代田Web図書館の利用方法をご紹介。

インターネットにつながる端末からであれば24時間いつでも電子図書を見ることができる千代田Web図書館。さまざまなジャンルの資料6,500点を揃えています。こちらは貸出券を作り、パスワード登録をしている千代田区在住・在勤・在学の方が利用できるサービスですが、どなたでも閲覧できる資料も一部あります。

 

千代田Web図書館

くわしい利用条件や使い方はご利用ガイドをご覧ください。

 

この講習会では実際に電子図書を見ていただきながら、紙の本とはひと味ちがった楽しみ方ができる絵本をご紹介しました♪

 

まずは「音声機能付き絵本」。今回は『さんびきのこぶた』(のん☆/絵、アイフリークモバイル)と、『あめふりコンコン』(もりたゆにこ/作・絵、アイフリークモバイル)を見ていただきました。

 

190302-3.jpg

絵本を読み上げる音声や音楽などが付いた絵本で、自動再生や自動でページをめくる機能もあります。繰り返して絵本を楽しみたいときや、読み聞かせに慣れない保護者の方にもおすすめです。

 

つぎに「英語読み上げ機能がある絵本」をご紹介。

 

190302-4.jpg

こちらはクリック一つで英語/日本語の音声と表示を切り替えることができます。

紹介したのは『はなさかじいさん』(いもとようこ/文・絵、Soshi Uchida/英訳、岩崎書店)。

 

最後にご紹介したのが「電子図書から紙芝居が作れる絵本」

 

190302-5.jpg  190302-6.jpg

絵の面と文章の面に分かれて印刷されるので、おうちで簡単に手作り紙芝居を作って楽しめます。

 

千代田Web図書館では、このような絵本・児童書の電子図書102点所蔵しています(2019年2月末現在)。

私たちの生活に欠かせないものになりつつあるスマートフォンやタブレット。ときには電子図書を活用して、子どもと一緒に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

今回は、千代田図書館の「赤ちゃん向けおはなし会」と「千代田Web図書館講習会」の様子をお届けしました♪

Posted at:15:40