春休みは神保町に集合!中高生のための古書店街ツアーを開催します

読書振興センターでは、皆さんの読書活動をお手伝いするだけでなく、図書館と街・人をつなぐさまざまな活動を行っています。

そのひとつが、「神保町へようこそ! 中高生のための古書店街ツアー」。

千代田区内の学校に通う中学生・高校生の皆さんへ、図書館の取り組みと神保町古書店街の魅力を伝える街歩きツアーです。

200201-1.jpg

過去の様子はこちら


神保町ってどんな街?
というお話や、古書店って普通の本屋さんと何が違うの?など、知ると街歩きがより楽しめるお話を交えながら、千代田図書館コンシェルジュがご案内します。

細い路地に入ったり、古書店の中に入って実際に古書を手に取ったりすることもできますよ。

200201-2.jpg 200201-3.jpg


 

このツアーは通常、区内中学・高校の学校図書館に向けて開催の案内をしているので、クラスや委員会の有志など学校単位のお申し込みでの参加がほとんど。そのため、授業が終わってから放課後にツアーを開始するケースが多いのですが、それだと帰りが遅くなってしまう...放課後は部活や塾がある...などという声も聞きました。


そこで!

春休みを利用して、平日の昼間にツアーを開催いたします!

今回は、学校単位でのお申し込みではなく、個人での参加申し込みを受け付けます。クラスメイトと一緒でも、おひとりでも参加OK!ちがう学校のお友達もできるかもしれませんよ♪

本が好き!という方や、行ったことのない場所に行ってみたい!という方など、この機会に参加してみませんか?お待ちしています。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

春休み版

神保町へようこそ!中高生のための古書店街ツアー

200201-4.jpg

大きな画像を見る(PDF:429KB)

【日  時】 3月25日(水曜日)午後1時3 0分~午後3時

       ※開始30分前より受付開始

       ※荒天の場合は、内容変更や中止になることがあります

【集合場所】 千代田図書館10階特設イベントスペース

【対  象】 千代田区在住・在学の中学1年生~高校3年生

【定  員】 15名(事前申込制・先着順)

【参 加 費】 無料

【申込方法】 2月10日(月曜日)より受付開始(事前申込制・先着順)

       参加にあたっての注意事項(PDF:498KB)をお読みいただき、

       ご同意の上で①~③のいずれかの方法でお申込みください。

       ①電話(03-5211-4289・4290)

       ②メール(dokushohsinko★library-chiyoda.jp)

       ※メールアドレスは、★を@に変えてください。

       ③千代田図書館10階カウンターへ来館

※電話およびカウンターでの受付は平日午前10時~午後6時

※お預かりした個人情報は、イベント参加の目的以外には使用いたしません。

詳しくは→コチラをご覧ください。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

Posted at:13:45