カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
2021.05.25
日比谷図書文化館コンシェルジュ通信 vol.25 噴水と木に囲まれて心穏やかに |
心のやすらぎに噴水はいかがですか?
日比谷公園内に位置する日比谷図書文化館は、すぐそばに噴水のある贅沢な環境にあるといえます。園内には噴水が3か所ありますが、今回は当館から一番近く、西幸門に位置します"かもめの噴水"をご案内します。残念ながら水音や水しぶきをお届けできませんが、写真を通して少しでも穏やか気持ちになっていただけたら幸いです。
□■□かもめの噴水□■□
かもめの噴水は、かもめの広場の中央にあります。東京都公園協会ホームページによりますと、東京都の鳥であるユリカモメを模した噴水とのことです。「うかぶ雲、海鳥たちの訪れ、時の流れを告げる古い貝殻」と刻まれた石碑からは作者 淀井敏夫氏の想いが伝わってきます。ホッとひと息つける空間に相応しい水と彫刻の癒しの芸術です。
水しぶきがはじけて、白い花たちも気持ちよさそうです。
スプラッシュ!!!気分爽快です。
かもめの広場には他にも見どころが...
□■□郷土の森で出身地の木を探してみよう□■□
かもめの噴水の横にある郷土の森には、日本各地の県の木があります。
東京都公園協会のホームページによりますと、昭和59年東京地方裁判所分室の跡地であった部分を国から借り受け、全国都道府県の木を記念に植樹したとされています。
県の木が記載されている看板です。
お近くにお越しの際は、ご自身の出身地の木を探してみてはいかがでしょう。帰省できない方も、県の木でふるさとを感じてみませんか。
(一部ない木もあります。)
ふるさと探しの入口です。手前は宮崎県の木、フェニックスです。
県の木が気になる方は、全国知事会ホームページに一覧があります。
◆◆◆当館1階では6月20日(日曜日)まで端午の節句の展示◆◆◆
現在臨時休館中のため、大勢の方にご覧いただくことは難しい状況にあり残念です。写真でご覧ください。
堂々として立派です。
横顔も凛々しいです。
受付カウンター上では、こいのぼりも気持ちよく泳いでいます。
千代田区が発行している広報紙「広報千代田」5月5日号には、千代田歳時記で端午の節句にまつわる記事が掲載されています。
広報千代田バックナンバーはこちら(千代田区ホームページ内)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
千代田区立図書館 臨時休館
【期 間】 2021年4月25日(日曜日)~緊急事態宣言が解除されるまで
【対象館】 千代田図書館、日比谷図書文化館、四番町図書館
昌平まちかど図書館、神田まちかど図書館
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆休館中にご利用いただける一部サービスについては
千代田区立図書館ホームページでご確認ください。
◆ちよだパークサイドプラザ区民図書室と千代田区男女共同参画センターMIWの
利用については、千代田区ホームページでご確認ください。
Posted at:10:20