春の気配を探してきました

3月に入り、あたたかい日が増えてきました。関東地方では春一番も観測され、春本番はもうすぐそこ。

春の訪れ、といったら気になるのがの開花。

ちょっと気が早いと思いつつも、待ちきれず皇居周辺の桜の様子を見に行ってきました!

220302-1.jpg

220302-2.jpg

まだまだ桜の咲く気配はありません。つぼみもまだ小さいです。

220302-3.jpg

やはり早かった...とひき返そうとしたときに、なにやら華やかな気配を感じました。

220302-4.jpg

千鳥ヶ淵緑道の入口付近、インド大使館の向かいにあるシュゼンジカンザクラです。

道行く人も足をとめて見上げていました。中には大きなカメラを構える人の姿も。

220302-5.jpg

少しだけ、春のにぎわいを感じることができました。

※撮影はすべて2022年3月10日


本格的な桜の季節が訪れるのを待つあいだに、図書館の中で春を感じてみてはいかがでしょうか?


千代田図書館10階 児童書コーナー
では、をテーマに絵本や児童書をご紹介しています。

220302-6.jpg
展示は3月31日(木曜日)まで

また、9階展示ウォール向かいの階段下スペースでは、東京国立近代美術館で3月18日(金曜日)から始まる「美術館の春まつり」にあわせて、美術館の紹介と春の本の特集をしています。図書館とあわせて、美術館で感じるもお楽しみください!


220302-7.jpg
△パネル作品は 菊池芳文《小雨ふる吉野》1914年
東京国立近代美術館 蔵


いろいろと不安の多い世の中ですが、あたたかくおだやかな春が訪れますように。

Posted at:11:45