【展示情報】千代田のこどもはどんな本を読んでいる?読書調査結果を展示中です


現在、千代田図書館9階 展示ウォールで「『第7回 千代田区子ども読書調査』で見えた ちよだの子どもたち」を開催しています。

220803-1.jpg

「千代田区子ども読書調査」は、千代田区立小学校、中学校、中等教育学校(前期課程)に通う児童・生徒を対象に、子どもの読書の状況や変化を把握し読書活動推進に関する施策に活用することを目的として、平成27年11月から毎年実施しています。

今回の展示では、令和3年11月に実施した「第7回 千代田区子ども読書調査」の結果や子ども達に人気の本をパネルで紹介し、関連資料約180冊を展示・貸し出ししています。

展示している調査項目は「本を読むのは好きですか?」「本を選ぶとき、どうしていますか?」など。また第7回からは、電子書籍の利用の有無について、新たに小学1~3年生を対象に加え、社会の変化を反映させて調査しました。今年度も、11月に第8回 千代田区子ども読書調査を実施予定です。

220803-2.jpg

小学生、中学生の皆さんの読書の参考にしていただくのはもちろん、大人の皆さんにとっても「自分が子どもだった頃好きだった本」や「大人が知らない、今の子どもが好きな本」に出会える展示です。

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

千代田図書館企画展示

「『第7回 千代田区子ども読書調査』で見えた ちよだの子どもたち」

【会 期】 開催中~10月22日(土曜日)

【場 所】 千代田図書館9階 展示ウォール

【休館日】 8月28日(日曜日)、9月25日(日曜日)

【主 催】 千代田区立千代田図書館

詳しくはこちら

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

子どもたちの夏休みも残りわずか。新たな一冊との出会いを見つけに、千代田図書館へぜひお立ち寄りください♪

令和2年11月に実施した「第6回 千代田区子ども読書調査」質問項目の一つ「大切な本や忘れられない本がありますか?」に対する回答で挙げられた本を、昨年5月の当ブログでご紹介しました。こちらも、あわせてご覧ください。

「第6回 千代田区子ども読書調査」の結果を紹介したブログはこちら

子どもたちが選ぶ"大切な本・忘れられない本"~「千代田区子ども読書調査」より;小学生編~(2021年5月7日更新)

子どもたちが選ぶ"大切な本・忘れられない本"~「千代田区子ども読書調査」より;中学生編~(2021年5月13日更新)

Posted at:14:30