コンシェルジュ通信Vol.65:古書店巡りはいかがですか?

心弾むこの季節、お出かけする機会も増えてきましたね♪

私たち千代田図書館コンシェルジュは、総合案内のほか、書籍の入手サポート、千代田区内の観光スポットや文化施設、近隣の新刊書店・古書店、お食事処などのご案内もしています。

コンシェルジュへのお問合せの多くは、千代田図書館からすぐの神保町に関連するものです。なかでも「神保町の古書店街を楽しむには、どう巡ればいいですか?」という質問が目立ちます。

神保町を知り尽くした(!?)コンシェルジュから、神保町へ初めていらっしゃる方にまずご案内するのは、こちら!

230405-1.jpg

150店舗以上の古書店が掲載されている「JINBOCHO古書店MAP」(無料)です。

ジャンル別で色分けされているので、とても見やすい!

観光で神保町を訪れた方など、限られた時間の中で古書店巡りをしたい方には、お好きなジャンルの本を多く扱う古書店へ優先して立ち寄ることをおススメしています。

地図に印をつけながら提案することで、お客様からは「ジャンル別でまわればいいのか♪その考えはなかったよ!」 「印をつけてくれるとわかりやすくて、とっても便利ね!」という反応をいただくことがあります。

ちなみに、リピーターの方から最も多い問合せは「この本を探して欲しい」です。

「世界一の本の街」と言われている神保町には、資料的価値の高い本や、文学、児童書、美術、サブカルチャーなど様々なジャンルがあり、日本全国から本を探しに多くの方が訪れ、海外から本を探しに来たという方もいらっしゃるほどです!

230405-2.jpg

古書をお探しの方から「諦めかけていた本がおかげで見つかったよ!神保町まで来てよかったー!ありがとうね!」と、購入された本を片手にご報告いただいた時は、お役に立てたとホッとすると同時に、こちらも嬉しくなります。

ご案内の際に心がけていることは、基本の「キ」の部分である「お客様がどんな情報を求めているかを伺い、ご要望に応えるご案内をする」ということです。

そのために、私たちは、日々情報をアップデートしています!

ぜひ、千代田図書館へお越しの際はコンシェルジュへお声がけください!

まもなくゴールデンウィーク。

のんびり散策をお考えの方、神保町古書店街の街歩きはいかがでしょうか♪

※ゴールデンウィーク中、祝日休業の店舗もありますので、お出かけの際はご確認ください。

Posted at:10:00