【研修レポート】神保町をもっと知る!街歩きをスタッフ向けに行いました

千代田図書館では休館日を利用して、消防訓練や様々な研修などを定期的に行っています。

6月の休館日には、千代田図書館コンシェルジュが図書サービススタッフに向け、地域への知見を広げ、お客様サービスにつながるよう図書館周辺と神田神保町の街歩きを実施しました。

今回の街歩きは、同じく6月にご利用者向けに開催した「はじめての神保町街あるき」を、スタッフ向けにアレンジしました。

「本の街」神保町の基本情報や歴史、利用者の皆さんへの案内にも役立つ街のランドマーク、駅や他の区立図書館への道順など、この機会に改めて知りたい情報を盛り込んだ街歩きとなりました。

230703-1.jpg

参加したのは、図書サービススタッフの他に学校支援担当司書、総務職員も加えた37名。

230703-2.jpg

230703-3.jpg

3つのグループに分かれ、千代田図書館から神保町駅、駿河台下の交差点で折り返してすずらん通りの「小学館ギャラリーBH 本と街の案内所」まで、およそ90分かけて歩きました。

230703-4.jpg

230703-5.jpg

神保町に軒を連ねる多くの古書店新刊書店に加え、街の歴史を知る上で欠かせない出版社大学ゆかりの地などについても詳しくお話ししました。

230703-6.jpg

230703-7.jpg

【参加したスタッフの感想】

「とても面白く、興味深くて参考になりました。レファレンスでも、神保町についての質問は頻繁に受付するので、普段の業務に大変役立つ内容でした。これまで知らなかった知識や以前に調べた覚えがあるけれど、忘れていた知識をたくさん得ることができました」

「よく来る九段下・神保町ですが、一人で歩くより、説明などが聞けて面白かったです」

「職場から近いあまりに、全然足が向かなかったエリアだったので非常によい機会になりました。図書館で情報こそ調べられますが、実際に足を運んで解説を聞きながら見られて楽しかったです」

230703-8.jpg

230703-9.jpg

この日は梅雨の晴れ間、暑い中での実施でしたが、普段の業務で気づけないことやお客様の目線に立った案内の仕方、お互いの部署の仕事を知る機会になりました!

今後も、お客様サービスに役立てられるよう、図書館が一体となる研修を企画、実施していきます。

Posted at:14:40