ディスレクシアに関するブックリストを配布しています

「ディスレクシア」という言葉をご存じでしょうか。

ディスレクシアとは、視力や聴力、知的能力に問題がないにも関わらず、文字を読んだり書いたりすることが難しい状態をいいます。

この問題を抱えている方は、見た目ではわからず、困っている状態が本人にしかわからないため、周囲の理解を得ることが難しく「怠けている」「やる気がない」と思われてしまうこともあります。

千代田図書館では、ディスレクシアについて「理解を深めてもらうための本」と、読み書きに困難があっても読書しやすい「わかりやすく読める本」をまとめたブックリストを作成、配布しています。

ブックリストは、千代田図書館9階 メインカウンター「25」の書架10階「新しく入った本」のコーナーで配布中です。

231104-1.jpg

またメインカウンターでは、館内での読書に使用いただけるリーディングトラッカー(読書補助具)の貸し出しも行っています。(館内利用のみ。利用後は元の位置にお戻しください)

231104-2.jpg

231104-3.jpg

▲読みたい一行をカラーリングし、前後の行を隠して、文章の内容に集中しやすくするリーディングトラッカー。

ブックリストでは、ディスレクシアについて理解を深める本を児童向け保護者や学校の先生向けに分けてご紹介。

また短く簡単な文章にイラストや写真を加えてわかりやすくしているLLブックも一覧にまとめています。

LLブックは、千代田図書館9階「25」の書架に所蔵しています。

ここには、読みやすく大きな文字で印刷した大活字本点字資料も置いています。

231104-4.jpg

▲「25」の書架は文庫本コーナーの奥、オレンジ色の棚が目印です。

231104-5.jpg

今回のブログでは、ディスレクシアに関する千代田図書館の取り組みをご紹介しました。

ブックリストは千代田区立図書館各館でも配布していますので、この機会に、ぜひお手に取ってご覧ください。

Posted at:13:50