カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
受付コンシェルジュでは年間を通して季節に合わせた展示を行っています。その中でもクリスマスは10年以上続いた特別な展示です。"今年はどんな企画にしようか"と、準備を重ねてきました。今回のちよぴたブログでは展示の様子とその舞台裏をお届けします。
▲★▲●▲★▲●▲★▲●▲★▲
まずは、今シーズンも1階正面口に「もみの木」の登場です。
生木だけがもつ、この香りをどうぞお楽しみください。
▲図書館らしい本のオーナメント
▲サンタクロースからのプレゼントかな⁈
▲★▲●▲★▲●▲★▲●▲★▲
2つ目の展示は"顔だしパネル"です。旅先で見かける顔出しパネルが日比谷図書文化館にあったらおもしろそう!とひらめいたことがはじまりです。そして図案を検討している中で "日本で一番古いサンタクロースってどんなのだろう?" と、色々調べていくうちに、今回の主役「さんたくろう」を見つけました。
▲進藤信義著『さんたくろう』教文館 明治33年 国立国会図書館デジタルコレクション
帽子は頭巾、プレゼントを運ぶのはトナカイではなくロバ。さんたくろうは日本で最初のサンタクロースの絵と言われています。明治時代にキリスト教会の子ども向け教材として作られた本の扉絵です。本はこちらからご覧いただけます。
作成の様子です。
⓵画像を拡大して大型プリンターで印刷します。
⓶大きいから一苦労です。シワが入らないように丁寧にパネルに貼り付けます。
③最後に肝心の顔出し部分を切り抜きます。
④完成です。倒れないように補強もして安全面もばっちりです!!
▲うら側
思い描いた企画が試行錯誤して形になっていく工程は、とてもワクワクしました。「さんたくろう」にかかえられたツリーになって、思い出の一枚はいかがですか。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください
▲★▲▲★▲●▲★▲▲★▲▲★▲▲★▲●▲★▲▲★▲
【開催期間】 展示中 ~ 12月25日(水曜日)
【開館時間】 月曜日~金曜日 午前10時から午後10時
土曜日 午前10時から午後7時
日曜日・祝日 午前10時から午後5時
【開催場所】 1階正面入り口
【休 館 日】 12月16日(月曜日)
▲★▲▲★▲●▲★▲▲★▲▲★▲▲★▲●▲★▲▲★▲
Posted at:12:15