千代田区立図書館公式YouTube「古書っと神保町」第2弾を公開しました!

「本の街」神保町の魅力を発信するYouTube動画「古書っと神保町」千代田図書館コンシェルジュが神保町の古書店にインタビューをして、お店の専門分野やその魅力を伝える動画です。2024年7月に2店舗4本の動画をアップし、11月には第2弾として、さらに2店舗4本の動画を公開!前回に引き続き撮影の裏側を、スタッフNが紹介します♪

241210-1.jpg

本シリーズ第2弾の撮影にご協力いただいたのは、手のひらにも入るサイズの小さい本、いわゆる豆本を専門的に取り揃えている「呂古書房」と、江戸時代の和本をはじめ、浮世絵妖怪の和本を主に取り扱う「大屋書房」です。

呂古書房の前編では、「豆本」やその歴史に至るまで、幅広くお話していただきました。後編では、店主が豆本に惚れ込んだきっかけともいうべき、童画家・武井武雄の魅力を熱く語っていただきました!

241210-2.jpg

241210-3.jpg
▲呂古書房での撮影風景

豆本は、デザインはもちろんですがサイズも様々。親指サイズのとても小さな豆本は置いて撮影することが難しく、手に持っていただきながら撮影しました。「どの本がいいかしら...」と素敵なデザインの豆本を続々と出してくださり、作品のお話を伺いながらひとつひとつ吟味しながら選びました。すべての本を紹介することはできませんでしたが、美しい本をたくさん紹介していますので、ぜひご覧ください♪

そして大屋書房の前編では、1882(明治15)年創業からのお店の歴史や、江戸時代の出版文化について詳しくお話しいただきました。後編では妖怪の本を集めようと思ったきっかけや、色鮮やかで美しい浮世絵を紹介!

241210-4.jpg

241210-5.jpg
▲大屋書房での撮影風景

撮影中にも海外からのお客様が扉をくぐり、世界に神保町の魅力が広がっていると嬉しく感じました。また、お店のショーケースへのこだわりも伺いました。動画の前編後編を通して、お店全体の魅力を堪能していただけるのではないかと思います。

前回に引き続き、個性豊かな古書店を紹介しています。ぜひご覧ください♪

呂古書房前編はこちら
大屋書房前編はこちら


千代田区立図書館公式YouTubeチャンネルでは、街の魅力をお伝えする動画だけでなく、千代田Web図書館の使い方図書館のイベント情報なども配信しています。チャンネル登録もお待ちしています!

Posted at:13:20