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2010.11.21
九段小学校「読み聞かせワークショップ」(前半) |
▲校舎は経済産業省による<近代化産業遺産>に認定されています。
九段小学校と九段幼稚園では、同じ校舎内にあることを活かした
「絵本読み聞かせ隊」という活動が行われています。
小学校の児童が幼稚園児に絵本の読み聞かせをするというもので、
幼稚園児は小学生のお兄さん・お姉さんにあこがれ、
小学校の児童は責任感をもつ、という九段ならではの教育です。
★「絵本読み聞かせ隊」のようすはコチラ。
先日、「絵本読み聞かせ隊」をスキルアップさせるため、
読み聞かせのプロを招いてのワークショップが開催されました。
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日時 平成22年10月21日(木)2・3校時
場所 九段小学校 講堂
対象 5年1組、2組の児童57名
講師 末吉正子さん(ストーリーテラー)
★末吉さんのホームページはコチラ。
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講師の末吉さんは、千葉県佐倉市立図書館で子ども向けの
お話し会を始めたのち、渡米。そこで聞き手を楽しませる様々
な手法の語りに出会い、帰国後は日本全国の小学校をはじめ
世界各地でも読み聞かせや語りの公演をされています。
今回のワークショップでは、そんな末吉さんに
<参加型のおはなし>について教えてもらいます。
<参加型のおはなし>は、聞き手も一緒に動作をしたり、声を
出したりして、話し手も聞き手も一緒に楽しもう♪というもの。
幼稚園児に絵本をもっと楽しんでもらえるよう、
おはなしのコツをしっかり伝授してもらいましょう!
①まずは、末吉さんから<はじめのおはなし>。
児童も1フレーズずつ復唱します。繰り返しが続くので
次第に声もそろい、皆だんだん楽しくなってきたようです。
▲手を動かすなどの動作も一緒にやります。
②絵本『きょだいな きょだいな』(長谷川摂子・作/降矢なな・絵)で
<繰り返し型>の手法をまなぶ。
繰り返しとリズムが、子どもたちは大好き!
つい一緒に言いたくなってしまうようです。
「あったとさ、あったとさ ひろいのっぱら どまんなか・・・」
③絵本『あかい ふうせん』(イエラ・マリ作)で
聞き手と一緒におはなしをつくっていく手法をまなぶ。
この絵本には文字がありません。絵だけの絵本ですから
話し手が聞き手と言葉を交わしながら、おはなしをつくっていきます。
④絵本『おやすみ みみずく』(パット・ハッチンス作・絵)で
聞き手と読み手が一緒に声を出して楽しむ手法をまなぶ。
カラスが「カーカー」、スズメが「チュンチュン」など、
森の鳥達の鳴き声が、次から次へと増えていくのですが、
子どもたちは皆ぜんぶ覚えていくので、その記憶力には
びっくりしました!
⑤ノルウェーのおはなし『ごっくんおとら』で
絵本を読まずにおはなしをする<語り>の手法をまなぶ。
くいしんぼうのトラが、いろんなものをどんどん飲みこんでいく
おはなし。皆も一緒に動作をつけて「ゴックン!」
末吉さんの「ゴックン!」は迫力満点でした。
休憩をはさみ、今度は児童が早速学んだことを活かして
発表する番です。皆の読み聞かせ、どうなるでしょうか?
後半をお楽しみに!
Posted at:09:00