日比谷図書文化館コンシェルジュが千代田図書館のガイドツアーを体験!


「ちよぴたブログ」では、千代田図書館のコンシェルジュと日比谷図書文化館の受付コンシェルジュが月替わりで「コンシェルジュ通信」を書いています。

各館の最新情報コンシェルジュおすすめの街情報などをお届けしている「コンシェルジュ通信」。千代田図書館と日比谷図書文化館それぞれの特徴や違いを、ブログ記事を通して感じていただけているのではないでしょうか。

今日は、日比谷図書文化館の受付コンシェルジュの皆さんが千代田図書館へ来館。

お互いの業務を知る一環として、千代田図書館コンシェルジュが行っている「館内ガイドツアー」を体験いただきました!

「館内ガイドツアー」は、千代田図書館の機能コンセプトや特徴を知っていただくために行っています。

200204-1.jpg

200204-2.jpg 200204-3.jpg

千代田図書館では調査研究ゾーン一般開架ゾーンなどを設けています。

勉強やお仕事の調べものをしたい時は参考資料やビジネス図書が揃う調査研究ゾーン、ゆっくりと読書を楽しみたい時は北の丸公園を見下ろす一般開架ゾーンと、ご来館の目的に合わせてお使いいただけます。

200204-4.jpg

施設や各資料のコーナーの説明に加えて、現在館内で行っている展示についても詳しくご紹介。

200204-5.jpg 200204-6.jpg

千代田図書館のコンシェルジュブースには、コンシェルジュが自ら作成しているグルメファイルがあります。

新刊書店や古書店、出版社が並ぶ"世界一の本の街"神保町には、カレー店や喫茶店が多数あります。古書店巡りや街歩きの参考にして下さる利用者も多いグルメファイルは、神保町古書店街の近くにある千代田図書館ならではの取り組みです。

各館が持つ特徴や機能にあわせて、千代田と日比谷それぞれのコンシェルジュは様々な仕事をしています。ガイドツアーの体験は、千代田図書館の取り組みを知っていただくよい機会になりました。

この「館内ガイドツアー」は、千代田図書館に来館の方はどなたでもご参加いただけます。

所要時間は20~30分、コンシェルジュのいる時間帯でしたら受付できますが、団体でご参加の場合は事前にご予約ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください

Posted at:18:10