千代田図書館でも「新しい生活様式」


4月から休館している千代田区立図書館ですが、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の解除を受け、6月1日(月曜日)からサービスを一部再開します。

今回は、千代田図書館での新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みご来館の際のお願いをお伝えします。

こんなところが変わります

9階エレベーターを降りたら、まずは案内に従って右へお進みください。

消毒液を設置していますので、手指の消毒をお願いします。また、入館時には検温貸出券のご提示をお願いすることになります。

200503-1.jpg 200503-2.jpg

スタッフが機器を使い、額または手首から体温を測定します。(右写真)

体温が37.5℃以上ある場合は、入館をお断りいたします。ご了承ください。

これまで10階に設置していたブックシャワー(本に紫外線と風をあてて殺菌します)を、現在一時的に9階に移動しています。ご自由にお使いください。
200503-3.jpg

なお閲覧席やインターネット席などの座席、蔵書検索機(OPAC)はご利用できません。

研修室の貸出、10階子ども室での「こどもひろば(託児サービス)」も現在休止しています。

ここでもソーシャルディスタンス

貸出カウンターなどの順番をお待ちの際は、足元の目印に従って前の方との距離をとり、おひとりずつお並びください。
200503-4.jpg

資料を選ぶ際にも密接しないように、書架の前では譲り合ってご覧ください。

(新聞・雑誌は閲覧できません)

会話のときも気配りを

感染防止には真正面からの会話を避けたほうが望ましい、といわれてもなかなか難しい場面もあります。

メインカウンターにはアクリル板やビニールカーテンを設置し、図書館スタッフはマスクフェイスガードを常に着用します。

200503-5.jpg

200503-6.jpg

200503-7.jpg 200503-8.jpg

会話もマスクを着用したままで。    ×鼻や口元を出さない

対面でのレファレンスサービスは休止しています。電話またはメールでご相談ください。

図書館に来るまえに

図書館ご来館の際には、以下のことをお願いいたします。

・館内ではマスクを着用してください。

・できるだけ少人数でお越しください。

・37.5℃の発熱もしくは平熱よりも1℃程度高い場合は来館をお控えください。

・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ、軽度であっても咳や咽頭痛などの症状がある場合は来館をお控えください。

その他、詳しくはこちらをご覧ください。


ウィズ コロナを考えながら、文化的な生活を守れるよう、私たち図書館もがんばります!

200503-9.jpg

△ 館内で2メートルのソーシャルディスタンスを取るとこのくらいになります。

Posted at:18:20