【レポート】第2回ちよぴた落語会

7月21日(金曜日)、千代田区役所1階 区民ホールにて「第2回ちよぴた落語会」を開催しました!

千代田図書館初となった昨年12月の「第1回ちよぴた落語会」が好評のうちに終わり、2回目の開催。今回も二ツ目の若手人気噺家にご出演いただきました。

230705-1.jpg

第2回の出演は立川志の太郎さん桂竹千代さん春風亭昇羊さんの3人。

今回も、落語会は自己紹介を兼ねた3人のトークから始まりました。

230705-2.jpg

前回の高座で「第2回、第3回と続くかは、今日の第1回にお越しの皆さん次第...」と語っていた昇羊さん。第2回の開催を喜びつつ、「次の開催も、今日のお客様次第ですよ!」と笑いを誘います。

その昇羊さんが一席目を務めました。演目は「ちりとてちん」。ご馳走がたくさん出てくる宴席の描写に、こちらのお腹も鳴り出しそうになったところで、登場したのは...。一席目から会場は笑いに包まれます。

230705-3.jpg

二席目は桂竹千代さんの、「鮑のし」。なかなかうまく言えない口上に、会場の子どもも大人も大爆笑!

230705-4.jpg

トリを務めるのは立川志の太郎さんの「五貫裁き」。聴きごたえのある、威勢のいいやり取りに会場の区民ホールは大盛り上がりで終演となりました。

230705-5.jpg

第2回ちよぴた落語会

当日の演目

一.「ちりとてちん」春風亭昇羊

一.「鮑のし」桂竹千代

一.「五貫裁き」立川志の太郎



来場者の感想(アンケートより)

「期待以上に面白かった。生の迫力が良かった」

「若手の方の勢いあるお話が面白かった」

「子どもにもわかりやすい内容で、みんなで大笑いできて楽しかったです。子ど

もも一緒に楽しめる落語はなかなかないので、またお願いします」

「おもしろかった。人数も広さもちょうどよく、気持ちよく楽しめました」

「3人とも素晴らしかったです!3回目があればまた参加したいです」

皆さんからの温かいご感想、ありがとうございました!

この日は夏休みが始まったばかりということもあり、小学生の子どもたちの元気な笑い声が、さらに会場を盛り上げました。

今回の落語会も、幅広い年齢層の皆さんにお楽しみいただくことができました。

まだまだこれからが夏本番。子どもたちにとっては、楽しい夏休みの幕開けに、大人たちにとっては、日々を元気に過ごす活力になれば幸いです。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

230705-6.jpg

最後は出演の3人で記念撮影♪

Posted at:14:10